CALENDAR
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
LATEST ENTRIES
CATEGORY
ARCHIVE
PrOfIlE ///
OtHeRs ///
ブログ移転しました
いつもUI School ジャスミンの
つたないブログをお読みいただき
本当にありがとうございます

しばらく記事を書くことができなかったのに
毎日たくさんの方にアクセスいただき
ありがたいなあ、と思っております

HPをあたらしいソフトに載せ替えましたので
ブログの方のアドレスも変わりました
 ↓  ↓ 
 http://ui-school.com/blogs

書きたいことは山ほど貯まっております

少しずつ、また書いてまいりますので
ぜひ、新しいアドレスを保存いただき
お読みいただけましたら幸いです

どうぞよろしくおねがいいたします
Posted by : uischool | - | 16:16 | comments(0) | trackbacks(0)| - |
Nature Gameで自然を体感しに行きましょう

6月2日(日)にUIの生徒さんだけでNature Gameをします

ネイチャーゲームは
1979 年、米国のナチュラリスト
ジョセフ・コーネル氏により発表された
自然体験プログラムです

いろいろなゲームを通して
自然の不思議や仕組みを学び
自然と自分が一体であることに気づくことを目的としています

自然に関する特別な知識がなくても
豊かな自然の持つさまざまな表情を楽しむことができます


ネイチャーゲームにはさまざまな効果がありますBeat.jpg

例えば・・・・
・自然や環境への理解が深まります
・五感によるさまざまな自然体験が得られます
・自然の美しさや面白さを発見できます
・他者への思いやりや生命を大切にする心が育ちます
・感受性が高まります

参加40人限定ですのでお早めにお申し込みください
 
前回は冬に行いました
落ち葉に埋もれた体験は貴重な思い出になりました
 ↓ ↓
http://blog.ui-school.com/?day=20121217
Posted by : uischool | イベントのこと | 15:48 | comments(0) | trackbacks(0)| - |
トイレ掃除の実習受けてきました
 

トイレを素手で洗うことで荒れた学校や生徒を変えてきたお話は
マスコミにもよく取り上げられているのでご存知の方も多いと思います

早藤も毎日トイレ掃除だけは人に譲らずやってまいりましたが
ブラシやクリーナーを使って、時に手袋なんかしてやってきました

その目的は、「べっぴんさんになるため!」
とかご利益を願っているところがありました

生徒の皆さんに気持ち良く過ごしてほしいのはもちろんですが
「UIはいつもきれいね」ってほめて欲しかったり

こんな下心を持ってお掃除してもさほどのご利益はなく・・・



岐阜にある株式会社タニサケさんは
有名なゴキブリキャップの会社です

日本一の知恵工場としても知られています

そのタニサケさんには、全国からお掃除と改善について学ぶために
会社の経営者、管理者、社員のみなさんが集まります

先週の週末、今西と早藤の二人で参加させていただきました


素手でトイレを洗うってどうするんだろう・・・

トイレに向かいました

タニサケさんのトイレはピッカピカです
いま掃除したばかりかと思うほど!
そして、つかう道具や雑巾もピッカピカできちんと整列しています

ぞうきんとスポンジを使って素手でごしごしと磨かせていただきました
水の流し方、水量、雑巾の使い方
すべてに意味があることをおそわりました

そして、もっとも感じ入ったのは
磨いていないもう一方の手の置きどころ!
しっかりと便器に手をかける
床を磨くときはぴったりとタイルの上に手を置く

”片手間でやらない!”
両手をしっかり置くことで気持ちを込めるのです

このトイレ掃除を続けることで
心の重心を低くし安定させることができるのですね

やってみて
掃除の中に答えはすべてあるとさえ言えるくらい
仕事のヒント、生き方のヒントが得らると感じました

やった人にだけやった分だけ、本当のご利益がある

Posted by : uischool | 思うこと | 23:13 | comments(0) | trackbacks(0)| - |
GWお休みのお知らせ

5月6日(月)まで教室はお休みをいただきます
 
夕陽のきれいな時間にモモと散歩をしたり・・・
 

刻々と変化する、水面に映る光を眺めたり


昼間っからビールをのんだり



普段ビールは飲まないのだけど
バカンスになると飲みたいノリになる

バカンスとはvacate(空にする)からきてるんですよね

日常のいっぱいいっぱい詰め込んだものを
いったん空にするのがバカンス

GWがバカンスできるひとも
GWこそお忙しい人も

どうかいいGWをおすごしくださいませ
Posted by : uischool | クラスのこと | 03:28 | comments(0) | trackbacks(0)| - |