CALENDAR
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
LATEST ENTRIES
CATEGORY
ARCHIVE
PrOfIlE ///
OtHeRs ///
トイレ掃除の実習受けてきました
 

トイレを素手で洗うことで荒れた学校や生徒を変えてきたお話は
マスコミにもよく取り上げられているのでご存知の方も多いと思います

早藤も毎日トイレ掃除だけは人に譲らずやってまいりましたが
ブラシやクリーナーを使って、時に手袋なんかしてやってきました

その目的は、「べっぴんさんになるため!」
とかご利益を願っているところがありました

生徒の皆さんに気持ち良く過ごしてほしいのはもちろんですが
「UIはいつもきれいね」ってほめて欲しかったり

こんな下心を持ってお掃除してもさほどのご利益はなく・・・



岐阜にある株式会社タニサケさんは
有名なゴキブリキャップの会社です

日本一の知恵工場としても知られています

そのタニサケさんには、全国からお掃除と改善について学ぶために
会社の経営者、管理者、社員のみなさんが集まります

先週の週末、今西と早藤の二人で参加させていただきました


素手でトイレを洗うってどうするんだろう・・・

トイレに向かいました

タニサケさんのトイレはピッカピカです
いま掃除したばかりかと思うほど!
そして、つかう道具や雑巾もピッカピカできちんと整列しています

ぞうきんとスポンジを使って素手でごしごしと磨かせていただきました
水の流し方、水量、雑巾の使い方
すべてに意味があることをおそわりました

そして、もっとも感じ入ったのは
磨いていないもう一方の手の置きどころ!
しっかりと便器に手をかける
床を磨くときはぴったりとタイルの上に手を置く

”片手間でやらない!”
両手をしっかり置くことで気持ちを込めるのです

このトイレ掃除を続けることで
心の重心を低くし安定させることができるのですね

やってみて
掃除の中に答えはすべてあるとさえ言えるくらい
仕事のヒント、生き方のヒントが得らると感じました

やった人にだけやった分だけ、本当のご利益がある

Posted by : uischool | 思うこと | 23:13 | comments(0) | trackbacks(0)| - |
書家 田村蒼空氏に学ぶ
 
大きな筆を使った書初めを体験させていただきました




これは、昨年3月
「震災で命の尊さを目の当たりにした子どもらの書を通して
多くの人に戦争や平和についても考えてもらおう」
と田村先生が企画された書道展

その田村蒼空(そうくう)氏は20数年来の知り合いです



普通サイズの筆と比べてみました



墨はバケツに2ℓ以上!



先生がやってみせてくれます






たっぷり墨を吸った筆は重い



気を集めて一気に






「さあ、どうぞ」といわれても

どうしていいのやら・・・



とてつもなく大きな

そして一点の汚れもない真っ白な紙に対峙して戸惑います


こころが静まり呼吸が整うのを待ちます

筆がまるで体の一部のように思えたら
一気に・・・とはいきませんがなんとか書き切りました





まぎれもなく、今の自分の線

これ以上もこれ以下もない



書き上げた線を見て改めて自分の思いに向き合い
胸がいっぱいになって
しばらく声も出ませんでした


白い紙に墨を使って線を引く

これ以上にシンプルな芸術があるだろうか

ここに書き手のあり方が否応なく表れる


書は宗教であり哲学であると思う


お手本はなし

「自分の線を書きなさい」と言われる

一回きりの線


こんな書をかかせてくれる場所、師は他にない

書きたい人は声をかけてください
冬の間は書かせてくれます
(暖かくなると墨がいたむのだそうです)


Posted by : uischool | 思うこと | 02:25 | comments(4) | trackbacks(0)| - |
謹んで新年のお慶びを申し上げます
 
馴染んだ2012年という年がすでに歴史になり

2013年という新しい年にまだ少し緊張気味なのは私だけ?


平成25年って・・・なんか、すごい


UIもシンプルにお正月の装いです






モモともども今年もどうぞよろしくお願いいたします

【近況】
Ghen-ki先生は台湾のお父様のところに飛んでいきました
いくえ先生は年末冬講座をやって、横浜にいきました

久しぶりに日本で、それも自宅でお正月をすごすジャスミンと
初めて日本の家庭で(ジャスミン家)お正月を過ごすHeather先生夫妻

年末からおせち料理をあけて
紅白歌合戦を観ながら年越しそばも戴きました



井戸寺さんから聞こえる鐘の音をききながらベッドに・・・
モモはママと寝たいけどDavidとHeatherとも寝たいし

で、二つの部屋のベッドを一晩中あちこち行き来してましたね



そして、元旦は初詣と

書初め!

なかなか上手いもんでしょ



3日、5日はUIを巣立っていった生徒が
里帰りして訪ねてきてくれました

近況や夢を聞かせてもらったり
お悩み相談なんかもあって嬉しい限りです




さて、UI School,8日から通常レッスンが始まります

今年も去年より以上の成長を目指して

どうか前向きに英語学習にいそしんでいただきたく

謹んでお願い申し上げます



新年に今年の抱負を考えておられる方も多いことと思います

どうぞ美しく、力強い言葉に巡り会われますように


Watch your thoughts; they become words.
Watch your words; they become actions.
Watch your actions; they become habits.
Watch your habits; they become character.
Watch your character; it becomes your destiny.


Posted by : uischool | 思うこと | 00:50 | comments(0) | trackbacks(0)| - |
「自信を持って、世界を広げて」モデル・鎌田安里紗さん

小学1年だったか2年生だったありさちゃんはちっちゃくて
教室入口のドアノブにやっと手が届いていました

UI Schoolで英語を学んで、都立国際高校、慶応大学と進んだありさちゃんが
朝日新聞から受験生にメッセージを送っています

恥ずかしがりだったありさちゃんがどのように成長してきたのががうかがえます


 

記事と動画がこちらから見えます
  ↓ ↓
http://www.asahi.com/edu/center-exam/TKY201212180061.html


Posted by : uischool | 思うこと | 14:15 | comments(0) | trackbacks(0)| - |
年末のまとめとしまして、代表の立場から


あと2日で2012年が歴史の仲間入りと思うと
年表の今年の欄に、何を書き込めたかなとおもいます


UI School としましては
今年はこどもクラスの指導メソッドを刷新し
PLSシステムでインプットとアウトプット
を同時進行にかつ効果的にできるようになったことは
ひとつ記録に残せるものと思っています

また、外国人講師のプロとしてのトレーニングも
充実させることができました

次の課題、おとなクラスの内容を革新すべくスタートをきりました
来年、再来年につながる動きができそうです

海外視察も数か国できました
みなさんに情報提供できることも集めています



来年はいっそう内容を充実させるべく努力を続けることはもちろん
NPO法人 国際教育ネットワークの留学部門に協力いただきまして
皆さんが安心して価値のある留学体験ができるよう情報提供もしてまいります

2月23日に留学についての説明会を予定しています
留学予定はないけど、ちょっと興味があるという方にもいい機会になります


社会のグローバル化が急ピッチで進んでいるこの頃
文科省の教育方針も変化してきています

留学を推奨または義務付ける大学が増えてきています
早稲田大学も全学生に留学を義務付ける方針だと報道されていましたね

戦後からおおきく変わらなかった教育法ですが
今後は、「教える」から「学び取らせる」にシフトしていくことでしょう


幼児期から家庭でもそのような意識をもって
子育てをしていく必要があります

そのために、これからの子育てをする親や先生といわれる人たちの
意識改革と学び続ける姿勢が必須になります

親御さんや先生たちにUI Schoolで学んでいただける
教育コーチングのセミナーやワークショップもお役に立てるものと思います


UIは10年後を見た英語教育&個別強育を考えてやってまいります


英語を話せてあたりまえの社会に入っていくこどもたち
留学経験もして英語力を身に着けた若者が参加してくる社会

こどもにとっても
おとなにとっても
ますます英語運用能力を身に着けることは重要になっています


地域のみなさまの将来のためにできること
それを考え、実行してまいります
(選挙運動みたいにきこえますね(^_^;)選挙にはでません)


2013年の年表に何を残せるか
それはすでに2012年の最後の章に始まる気がします

どうかご家族みなさまで
健やかで晴れやかな新年をお迎えくださいませ


今年一年の感謝をこめて

         教室代表 はやふじかずよ


Posted by : uischool | 思うこと | 12:20 | comments(0) | trackbacks(0)| - |