CALENDAR
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
LATEST ENTRIES
CATEGORY
ARCHIVE
PrOfIlE ///
OtHeRs ///
親子のこころをギュッとつなぐコミュニケーション part2 行いました〜
 
あるおかあさまが中心になってセミナー受講者を集めてくださり
教育コーチングセミナーpart2をさせていただきました

part1からすごく待っていただいての開催でした


お子様の体調不良で来られなかった方4名
今日は10名のおかあさん、おとうさんたちとのセミナー


part1で「傾聴」の技を学んで以来4カ月

日々コーチングの技を使ってくださっていたおかあさまたちから
心が震えるようなうれしい報告をいただました

「こどものみならず、夫にも変化があり、今はすごくしあわせです」

「こころに余裕ができ、とても楽になりました」


今日のテーマは「質問」

しっかりとこどもの思いを傾聴するために質問を投げかける

いい質問を出せたら、こどもの観点が変わります
どんな質問を投げかけるかで引き出される答えが決まります

さまざまなシチュエーションでの質問作り
実際に質問をしてみる
質問を受けて、感じてみる


参加者のコメントです・・・

◆こどもとの関わり方がすごく不安で、特に気持ちを知りたいのに聞き方が分からなかったので
具体的な方法を教えてもらえたことがありがたかったです。
こどもだけでなく、家族や周りの方との関わり方も変えられるんだと思うと目からウロコでした。

◆日ごろ、何気なく投げている質問がこどもの考える力の芽を摘んでしまってることを実感しました。
今日から実践します。
新しい自分と向き合えた気がします。

◆クライアント役をしてみたとき、すごく自分の中に入っていけたように感じました。
聴いてもらえるってすごく気持ちが良かった。

◆今まで質問などうまくできていなかった自分に気がつきました。
自分の中にある愛情について具体化して考えることが新鮮だった。
精神的に安定する効果があった。





野菜ソムリエでもあるおかあさまが、野菜を使ったケーキを
参加者のみなさまにプレゼントしてくださいました

みなさん、思いがけないプレゼントに大はしゃぎ(*^。^*)

ありがとうございました〜




Posted by : uischool | コーチングのこと | 23:07 | comments(0) | trackbacks(0)| - |
子育てコーチングセミナーを久々に行いま〜す


親子のこころをギュッとつなぐコミュニケーション

コーチングセミナー


「傾聴」「質問」

日時 715()

 

10:30〜12:15 

かわいくて仕方がないのに・・・

ついイラっとして怒ってしまう

そんな自分にダメだししちゃうことありませんか

教育コーチングが役に立つかもしれません

 

教育コーチングとは・・・・・

スポーツやビジネスの世界で注目されているコーチングを教育の世界に応用したのが「教育コーチング」です。コーチがいることで選手やビジネスマンのパフォーマンスが上がるように、教育現場にもコーチがいたらと想像してみてください。そして、ご家庭でもお父さん、お母さんがコーチングを子育てに活かしていただけます。

 

講師 はやふじかずよ

  社)日本青少年育成協会 認定コーチ、コーチングトレーナー,

      http://www.jyda.jp/coaching/index.php

      http;//www.ui-school.com

 

 

場所 UI School of English

             TEL088-642-5054

参加費 ¥2000

お車はUIとBOOK OFFさんの間、東側の方にお留ください。

セミナーは集中したワークが含まれますので、お子さまの同伴はご遠慮ください。

 

すぐに使っていただけるコミュニケーションのヒントを楽しくお伝えします。お友だちも誘って、お気軽にご参加ください。

 
Posted by : uischool | コーチングのこと | 01:25 | comments(0) | trackbacks(0)| - |
親子のこころをギュッとつなぐコミュニケーション
という演題で講演をさせていただきました

 

集まった皆さん、緊張気味

わたしはおもしろい人間じゃないので
ネタで笑かして場を緩めるのは得意じゃありません

なので、ほんわか阿波弁で
「わたしは西の方の出身なんですよお」って自己紹介します

・・県西部にだって悪い人間はいるかもしれない、とでも?

警戒心をとききらないおかあさんたち


忙しい中時間を空けて講演なんぞ聞きにきてくださる
おかあさん、おとうさん、先生たち
いい親、いい先生たちに違いありません
こどもへの愛情と責任感いっぱいです


私からみなさんにお教えする会ではありません
みなさんの中にすでにあるものに気づいていただいて
ここを出て行かれる時はすっかり楽な気持ちになっていただける
そんな会にしたいとおもっています

「はい、では起立〜!」

走り回って参加者どうしで自己紹介しあってもらい

すぐに「席替えタ〜イム」

「知らない人の隣にすわってください」




空気が緩んできました
で、すぐにお隣同士で雑談タイム
こどもの愚痴なんかを言い合ってもらいます

温まってきたところで本題に

よし、みなさんついてきてくれてるようだ


うんうん
なるほど!

へえ、そっか

プ〜ッ(笑)

最後にご自分の頭をなでなでしていただいて
にこにこ笑顔になってお帰りいただけたかな


間違いありません

どのおかあさんもおとうさんも
先生たちも
本当は愛情いっぱいなのです




Posted by : uischool | コーチングのこと | 19:27 | comments(0) | trackbacks(0)| - |
こどもの心に届くコミュニケーション
徳島市共催学童保育クラブ指導員研修会にお招きいただき

コーチングを使ったコミュニケーションについて
講演させていただきました

早朝から2時間のセミナー
100数名の指導員の先生たちが
お集まりくださいました

みなさんコミュニケーションには関心がおありなのですね
こんなに指導員が集まった研修はなかったそうです
後方は立ち見状態でぎゅうぎゅう詰め・・・

 

スライドを使って映像で見ていただいたり
実際にやってみるペアワークもたくさんとりいれました


98%の人が満足、とてもためになったと
アンケートにお応えくださいました

感想コメントそのまま抜粋

どうせ研修なんてつまらないから途中で抜け出そうと
一番後ろのドアの近くに座りましたが最後まで楽しく
時間があっという間に過ぎていました
*退屈だろうと期待してきたのに(?)
めちゃ楽しかったというご意見、多かったです(^O^)/

2時間笑いっぱなしてすっきりしました

こころのモヤモヤがすっきりしました

心がすでに明るく軽くなっています
(実は、昨夜わが子の心配ごとで眠れなかった)
昼からの仕事がたのしくできます

今、時期的にしんどい時です
ありがとうカード 涙出ました

心が晴れ晴れしています

最近へこんで自信を失いつつあったのですが
こどもたち、保護者、仲間を信じて前へ進もうと思います
がんばります!

ちょっとの気をつけることで相手への伝わり方が
ぜんぜん違ってくることを実感しました

こどもとの関わりだけでなく、家族、友人、その他いろんなところで使います

人を信じる勇気をもらいました



私もとっても楽しい時間を過ごさせていただきました

コミュニケーションの取り方のセミナーだったのですが
参加してくださった皆さんご自身が
心が軽くなった、自信や勇気がわいてきた
と答えてくださったことは本当にうれしいことです

狙いはそこだったのです

あ~、楽しかった〜

Posted by : uischool | コーチングのこと | 12:22 | comments(4) | -| - |
教育コーチ、トレーナーとして
 
教育コーチングを学びはじめて4年目
3年前に認定コーチ・トレーナーの資格を頂きました

そもそも、なんでコーチングを学び始めたか


こどもたちが伸びるのを邪魔しているものがあるようだ

やる気はあるはずのに、ないように見える子がいる

どんなに英語の成績がよくなっても
日常で人と楽しくコミュニケーションできない

これじゃあダメじゃん!ってジレンマがありました

つひに教育コーチングに出会いました


こころがしおれていては
勉強できたって役に立ちません

また、学びを知恵にできるのも
心が育まれていてこそです


一人ひとりが自分らしく自信を持って自立していってほしい

そのために働きたい


今年は免許更新の年
8月末に京都で研修&審査の講座に参加しました

コーチとしての知識、あり方、能力はもちろん
過去3年間の実績も含めて評価されます

まだまだ未熟な部分がいっぱいある事を自覚しています


ハードル高いなあ。。。

不合格 or 仮免更新?
と覚悟して行きました


8日に合格の一報が届きました


合格の報には喜んだのですが
「結果がどうであれやる」
そう心は定まっていました

お母さんたち、お父さんたちが
わくわくと心底しあわせを感じてこどもと関わっている

こどもが生き生きと伸びようとしている

一人でも多くそんなおとなやこどもを増やしたい

コーチングはそのための有効なツールになりえます


一人ひとりがコーチとしてリーダーとして生きれば
家庭や地域、社会も学校も変わります


晴れて名乗らせていただきます


=内閣府認可=
社団法人 日本青少年育成協会
認定コーチ
コーチングトレーナー

早藤和代

今後、セミナー、講演、コーチングセッションなどやってまいります
どんどん私をご活用ください

以後お見知りおきを



Posted by : uischool | コーチングのこと | 01:55 | comments(0) | -| - |