CALENDAR
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
LATEST ENTRIES
CATEGORY
ARCHIVE
PrOfIlE ///
OtHeRs ///
じゃがいも植えました
それぞれ
4月からの一番ふさわしいクラスに
みんなを振り分けられたみたいです
あとは、スタートしてから調整します

ほぼ満杯です
ありがとうございます
あと、2.3コマはクラス増やせそうですので
英語始めたい人がいたらご紹介くださいね

面談もおちついてきました
まだのかた、おられませんか?
いつでもお待ちしています

肩こりが…(~_~;)

ハリ治療と畑に行きました

あ、実は畑持ちになったのです
自然農の実践教室(?)でお借りしました



かなり広い!どうしよ…

まず、教わったことを思い出し
草を刈ります



穴を掘り
種じゃがを放り込みます



穴を埋めたら
刈り取った草をかけておきます



できあがり〜!

草のにおいをかいで
空を見上げたりしてると
体の中にまで風が吹き通る感じ




すっきり

Posted by : uischool | 自然農のこと | 11:43 | comments(2) | -| - |
自然農体験 part2
初雪の舞った土曜の午後、2度目の自然農体験に行ってまいりました



先月植えた玉ねぎの苗
元気に育ってます

全体の印象も先月とはちがいますね



前半の実践は仕事で間に合わなくて(仕事って便利な言葉です)
写真を撮っただけ

後半は自然農についての「輪読会」と伺って参加させてもらいました
チョー面白かった・・あまりに語彙力がないポロリ
気持ちが膨らみすぎると言葉にならない場合があります

今日教えてもらったこと

自然農は自然の法則に沿ってやっているので、方法ではありません
ですから自然農法ではなく、自然農というのです

ほう〜っ

”自然の法に従う”
「自然農をすると自分のライフスタイルが変わる
“憑きものがとれる”ようなものです」 ―岩野先生

へえ〜っ

いろいろ憑いてる複雑で重いものが取れたら
さぞ軽くて、楽しくて、いい顔になるでしょうね

自然(宇宙)のルールは「循環」を切らないこと

自然の循環の中に、余分なものを持ち込まない,持ち出さない

わたしを中心に環境が変わっていく
水面に投げられた小石から波紋がおこる
すべては私の生き方に終始する

「私を育てるのは私である」 −川口一由

一人立つ

自然界にひとり立ちきる

自由自在の境地に至る

真、善、美 に近づいていける

一つの言葉を取り上げて、何時間も勉強したい
意味の深いことばがたくさんありました

「もったいない」の意味もお話ししてくださいました
―ありがたい、感謝
―物や能力を活かしきっていない

という時に使います

過不足なく頂き
100%、物惜しみしないで出し切る 
能力は活かしきる

ぼんやりしたまま使ったり、生きたりするのは
もったいない

ああ、なんともったいない毎日を過ごしていることか!



Posted by : uischool | 自然農のこと | 00:03 | comments(0) | -| - |
自然農 体験
興味を持ち始めて15年あまり...
近くで講習会があって参加させていただきました




どうですか、この自然の姿!


阿南工業高校の岩野先生が指導してくれました



草と虫を敵にしないで共生しています
草を取ってしまうから虫が野菜をおそうのですね
耕やして土を裸にするから乾燥してしまうのですね

自然のままの畑にいると元気になってくるのを感じます
体調がすぐれなかったので、ほんとは休んでいたかったのですが
行くと決めていたので行きました
病院に行くよりも効きましたよ

これからは体調を崩したら、あの畑に行こうと思います
っていうか、そんな畑をジャスミンも持ちたいです



野菜より背が高い草はちょんちょんと刈ります
光を遮らないためですが、根は残します
草の根は土を耕してくれます



草をかき分けて種をまいたら、刈った草は上にパラパラとかぶせます
種に光が届くように気をつけます



自然農は耕さないのですが
どこを歩いてもふかふかしています




草が生い茂っているところ
どうしようもない所に見えたのですが
岩野先生はささっと鎌をふるって長い草を刈って玉ねぎの苗を植えました









ひえ〜!魔法のようです

見渡すと、11月だというのにトマトやナスがなっています
早く大きくなるものも、遅れて育つものもいるのが自然です

実際目にすると意識が変わります



Posted by : uischool | 自然農のこと | 01:14 | comments(0) | -| - |